トップページへ戻る
第10回 JFVAクラブ日本一決定戦迫る!

 2023年6月24日〜25日(土〜日)に第10回目を数える本連盟主催のJFVAクラブ日本一決定戦が開催されます。
 本大会は新型コロナウイルス感染症の影響により、ここ数年開催することができず4年ぶりの開催となります。

 会場は例年同様、神奈川ライトセンターをメイン会場に他2施設をお借りして実施します。

 本大会はYouTubeを使ったライブ中継を実施します!
 http://www.jfva.org/video/video2023.html

 また、2日目のライトセンター会場の試合は「TOKYOパラスポーツチャンネル」の中継も行われます。
 https://tokyo-parasports-ch.com

 皆様、ぜひご覧ください。

<大会概要☆>

1 目的
・フロアバレーボールクラブの日本一を決定する。
・フロアバレーボールの技術向上を図る。
・審判員の育成を図る。
・各チーム間の親睦と交流を深め、フロアバレーボールの普及と発展を目指す。
・視覚障害者と健常者が共に参加することで視覚障害への一層の理解を深め、スポーツを通して共に生きる社会を目指す。

2 期日
  2023年6月24日・25日(土・日)

3 会場
・神奈川県ライトセンター
 〒241-8585 神奈川県横浜市旭区二俣川1-80-2
 電話 045-364-0023
・神奈川県立産業技術短期大学校
・横浜市立中尾小学校

4 主催
  日本フロアバレーボール連盟

5 共催
  神奈川県ライトセンター

6 後援
・神奈川県
・(公財)日本障害者スポーツ協会
・日本視覚障害者団体連合スポーツ協議会
・神奈川県立産業技術短期大学校
・横浜市立中尾小学校

7 協力
・神奈川県視覚障害援助赤十字奉仕団
・鎌倉市点訳赤十字奉仕団

8 協賛
・(株)モルテン
・大塚製薬株式会社

9 出場チーム
〇第一部
・北日本大会優勝 → 函館FVC(北海道)
・北日本大会準優勝 → 札幌レッドスコーピオンズ(北海道)
・東京大会 → レアルエボリューション(茨城県)
・神奈川県大会優勝 → ライトセンター球技クラブ(神奈川県)
・神奈川県大会準優勝 → Rising Sun
・中部ブロック大会(一部) → キングシャッチー(愛知県)
・近畿ブロックFリーグ(一部) → OSG(大阪府)

〇第二部
・神奈川レディース&シニア大会優勝 → 6Stars(神奈川県)
・神奈川レディース&シニア大会準優勝 → 悟空倶楽部(神奈川県)
・中部ブロック大会(二部) → ゴールデンシャッチー(愛知県)

10 日程
○大会1日目:6月24日(土) 
・A会場(神奈川県ライトセンター)
 09:30 開会式
 10:00 第一部Aプール予選第1試合開始
     レアルエボリューション vs OSG
 11:40 第一部Aプール予選第2試合開始
     STRIKERS vs 函館FVC
 13:30 第一部Aプール予選第3試合開始
     レアルエボリューション vs 函館FVC
 15:10 第一部Aプール予選第4試合開始
     STRIKERS vs OSG

・B会場(神奈川県立産業技術短期大学校)
 10:00 第一部Bプール予選第1試合開始
     レッドスコーピオン vs Rising Sun
 11:40 第一部Bプール予選第2試合開始
     キングシャッチー vs ライトセンター球技クラブ
 13:30 第一部Bプール予選第3試合開始
     レッドスコーピオン vs ライトセンター球技クラブ
 15:10 第一部Bプール予選第4試合開始
     キングシャッチ ーvs Rising Sun

・C会場(横浜市立中尾小学校)
 11:00 第二部予選第1試合開始
     ゴールデンシャッチー vs 6Stars
 13:00 第二部予選第2試合開始
     6Stars vs 悟空倶楽部
 15:00 第二部予選第3試合開始
     ゴールデンシャッチー vs 悟空倶楽部

○大会2日目:6月25日(日)
・A会場(神奈川県ライトセンター)
 09:30 第一部Bプール予選第5試合開始
     レッドスコーピオン vs キングシャッチー
 11:10 第一部Bプール予選第6試合開始
     Rising Sun vs ライトセンター球技クラブ
 13:30 第一部決勝戦開始
 15:30 閉会式

・B会場(神奈川県立産業技術短期大学校)
 09:30 第一部Aプール予選第5試合開始
     レアルエボリューション vs STRIKERS
 11:10 第一部Aプール予選第6試合開始
     OSG vs 函館FVC
 13:30 第一部3位決定戦開始

・C会場(横浜市立中尾小学校)
 09:30 第二部準決勝戦開始
 11:30 第二部決勝戦開始
※試合は順次繰り上がることがあるので、各会場内の案内に注意すること。

11 クラス分け
@一部と二部に分けて実施する。
A一部は完全自由とする。
B二部は女性のみ、もしくは当大会開催年4月1日時点で50歳に達している男性との男女混成チームとする。

12 チーム編成の詳細
@チームは4名まで、同一ブロックから補強選手を登録することができるが、各試合前に提出する構成メンバー表では、そのうちの2名までを登録できるものとする。
A二部においては、コートには前衛・後衛にそれぞれ一名以上ずつの女性選手を起用しなければならない。ただし、女性選手一名分に限り、以下の例外を設ける。
a,構成メンバー表に女性選手の登録が一名しかなされていない場合、不足する女性選手の代わりに、男性の規定年齢プラス10歳の男性選手を起用することができる。
b,ベンチに女性選手は残っているものの、後衛として起用可能な視力を有する女性選手がいない場合、代わりの後衛選手として、男性の規定年齢プラス10歳の男性選手を起用することができる。
c,ベンチに女性選手は残っているものの、前衛として起用可能なアイマスク・アイシェードを準備した女性選手がいない場合、代わりの前衛選手として、男性の規定年齢プラス10歳の男性選手を起用することができる。

13 対戦方式
@一部は8チームの2プールによる予選リーグ戦(Aプール、Bプール共に総当たり戦)を行い、それぞれのプールの一位チーム同士で決勝戦を、2位チーム同士で3位決定戦を行う。
A二部は3チームによる予選リーグ戦(総当たり戦)を行い、2位チームと3位チームで準決勝戦を、その勝者と1位チームで決勝戦を行う。

14 試合
@一部は21点3セットマッチ(最大23点)、第3セットは15点(最大17点)とし、下記に定める最大試合時間をもって試合終了とする。
A二部は15点3セットマッチ(最大17点)とし、下記に定める最大試合時間をもって試合終了とする。
B最大試合時間は以下のように定める。
a,一部二部ともに、予選の最大試合時間は80分とする。
b,一部二部ともに、三位決定戦・準決勝戦・決勝戦の最大試合時間は90分とする。
C試合時間80分とは、試合開始75分を超えて最初のボールアウト時に記録員は試合経過時間をコールし、その後のタイムアウトや選手交代は試合時間から除いた上で、80分を超えた最初のボールアウトで試合終了とするものである。
D試合時間90分とは、試合開始85分を超えて最初のボールアウト時に記録員は試合経過時間をコールし、その後のタイムアウトや選手交代は試合時間から除いた上で、90分を超えた最初のボールアウトで試合終了とするものである。
E一部二部ともに、最大試合時間内に試合が終了しない場合は次の通りとする。
○第3セット途中で試合時間に達した場合は、第3セットをリードしているチームをその試合の勝者とする。ただし、第3セットが同点で終了した場合はサーブ権を継続した状態で試合を再開し、そのラリーを取ったチームをその試合の勝者とする。この場合のセットカウントは2対1とする。
○第1セットの勝者が第2セットもリードしている場合は、第1セットの勝者をその試合の勝者とする。この場合のセットカウントは2対0とする。
○第1セットの勝者が第2セットを同点で終えた場合は、第1セットの勝者をその試合の勝者とする。この場合のセットカウントは1対0とする。
○第1セットの勝者が第2セットをリードされている場合は、第1・2セットの合計点の多いチームをその試合の勝者とする。ただし、合計点が同じ場合は、サーブ権を継続した状態で試合を再開し、そのラリーを取ったチームをその試合の勝者とする。この場合のセットカウントは1対1とする。
○第1セット途中で試合時間に達した場合は、得点の多いチームをその試合の勝者とする。ただし、同点の場合はサーブ権を継続した状態で試合を再開し、そのラリーを取ったチームをその試合の勝者とする。この場合のセットカウントは1対0とする。
Fチームタイムアウトは、一セットにつき二回までとることができる。なお、テクニカルタイムアウトは設けない。
G水分補給については、選手交代時にベンチスタッフが水分を持ってコートに入ることを許可するが、速やかに行い、水分はこぼさないこと。
Hコートに落ちた汗はタイムアウトや選手交代時を利用してチームスタッフが速やかに拭き取る。また、選手は手持ちのタオル等でプレイとプレイの合間に処理する。

15 予選順位
 複数のチームが同じ勝敗数で並んだ場合、得失セット差で上位を決定する。もしも得失セット差が同じ場合は得失点差にて上位を決定する。それでも同じ場合は総失点の少ないチームを上位とする。

16 アイマスクとアイシェード
 アイマスク、アイシェードいずれの使用も認める。ただし、試合前整列の際、審判員のチェックを受けること。

17 キャプテンマークと監督マーク
  キャプテンマークはオレンジ色、監督マークは黄色のものとし、腕に装着する。