トップページへ戻る

第6回JFVAクラブ日本一決定戦終わる!

 今大会も神奈川県ライトセンター、他2会場をお借りして大会を行いました。関係者のみなさんのご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。また、試合内容も手に汗握る白熱したものが多く繰り広げられ、個々の選手のレベルがまた一つ上がったことを実感しました。

 それから、来年度から始まる全国盲学校フロアバレーボール大会を控え、多くの盲学校の先生方にもご来場いただき、社会人チームのレベルを見ていただけたこともとてもよかったことです。

 また、昨年度は配信に失敗したライブ中継を成功させることができました。これはひとえにそれに携わっていただいた方々のおかげだと深く感謝しております。

 最後になりますが、今大会の決勝戦では今後の検討が必須となる事象が生じました。そもそも時間制限という概念がないバレーボールのルールをベースにしているフロアバレーボールにおいて、大会規定で1試合90分という時間制限を設けてきたのですが、これについてはもう少しいろんなケースを想定して練り直さなければならないようです。

 勝負である以上、勝つことは目的の一つであることは間違いありませんが、それ以前に互いを認め合い、相手を尊敬する気持ちを持つことも尊いことです。そういうものがそろってこそ、観る者すべての心に感動を呼ぶんだと思います。

 まだまだ私たちは勉強半ばです。これからも共に力を合わせ、この競技の普及に取り組んでいきましょう。